ニュースリリース

初めてインターンシップの大学生を受け入れました

2021年10月04日 (月) 14:19
仙台市が主催している、インターンシップ合同説明会に参加し、
応募のあった県内の大学生2名を受け入れました。

学生を受け入れるのは初めてで、何を行うか、うちの会社はどういう会社なのか、会計事務所業界とはどういう業界なのか、どうすれば理解していただけるのか非常に悩みました。

また、新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言等の発表で当初の予定と大きくズレ、学生の方にも迷惑をかけてしまい申し訳なかったです。

インターンシップで行ったことは、会社の説明、会計事務所業界の説明等から会社を知ってもらった後、会計ソフトへの入力、社内で行っている研修の参加等、実際に働いている社員とほぼ同じ仕事を行っていただきました。

参加した学生は、時間の大切さや将来を見据えた行動が取れているところがとても素晴らしいと思いました。

新型コロナで大変な中、自宅学習がほとんどでなかなか身動きが取れない中で、自らインターンなど活用し、将来のために行動を起こすことで、今の時間をとても大切にしている印象を受けました。

最終日に、実際に体験したことで会計事務所のイメージがよくなった、楽しかった、参加して良かった、と言ってもらえたことはうちにとっても、とてもプラスになったと思います。

今後も、業界に興味を持っているいないに関わらず、学生を受け入れ、会社の雰囲気、今後の人生の糧になるような経験をしてもらえるよう、会社としても成長していきたいと考えております。
 
ページ最上部へ